子育て術 PR

3人目が生まれたら車を買い換えるべき?買い替え不要な「条件」を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

くまちゃん
くまちゃん
5人乗り2列シートのSUVに乗っています。これから3人目が生まれ5人家族になるのですが、ミニバン(ファミリーカー)に買い替えた方が良いでしょうか?出費は避けたいです。

こんにちは、3人子育て奮闘中、家事カジリ夫のゆうやです。

これから3人目が生まれるタイミングで車の買い替えを検討されている方も多いのではないでしょうか。

チャイルドシートは大きいし、そもそも後部座席に子供3人って乗れるのかな。
3列シートのミニバンに買い替えたいけど、これからお金も大変になるし出費は避けたい。

我が家では、5人乗りのSUVを乗っていますが、たくさん悩んだ結果、3人目が生まれても「買い替えはしない」決断をしました。

 

この記事では、
【3人目が生まれて車を買い替えなくても良い条件】
【我が家がミニバンに買い替えをしなかった理由】
などについて実体験をもとに解説いたします。

 

ぼく
ぼく
今後のご参考になると嬉しいです!

 

3人目で車を買い換えるべき?ネットの意見

やはりネットでも3人目のタイミングで車の買い替えを検討している方は多いようです。

ぼく
ぼく
前澤社長のお年玉にかけた方も!

https://twitter.com/miki_i0208/status/1220297098005868544

 

車買い替え問題は、5人家族の登竜門のようです。

おくさん
おくさん
買い替えたいけど、これからお金かかるし困ったわねぇ。

 

3人目で車を買い替えなくても良い条件3つ

Boy, Child, Kid, Family, Disgust, Frown, Young3人目が生まれても買い替えなくても良い条件は以下の3つです。

① 5人乗りの車に乗っている

② 6歳以上の子供がいる

③ 後ろがせまいのを我慢できる

法律では、
【6歳未満の子供はチャイルドシートが必須】です。

幼児を自動車に乗せて運転する時は必ずチャイルドシートを使用しましょう。
自動車の運転者は、チャイルドシートを使用しない6歳未満の幼児を乗せて、 運転してはならないことが決められています(道路交通法第71条の3第3項)
出典:警察庁ホームページ

そして【6歳を越えるとジュニアシートでOK】になります。

おくさん
おくさん
ジュニアシートならコンパクトね!

後部座席にチャイルドシート3つはさすがにきついというか無理ですが、チャイルドシート2つにジュニアシート1つだといけます。(うしろは窮屈ですが…)

あとは、
「後部座席がせまいのをいかに我慢できるかの勝負」です。

これら3つの条件さえクリアできれば、今の車を乗り続けることができて新たな出費を抑えることができます。

 

軽自動車で5人乗れるケースもある

Smiley, Emoticon, Anger, Angry, Anxiety, Emotionsちなみに、4人乗りの軽自動車でも5人乗れる条件もあります。

軽自動車の定員は最大でも大人4名までと決まっていますが、12才未満の子ども3名と大人2名、または12才未満の子ども4名と大人1名であれば5人乗りが可能です。

出典:グーネットマガジン

 

お子さんが12歳未満であれば、法律上、3名でも2名カウントとなり、5人乗りが可能です。

高速道路でも大丈夫?と思われたかもしれませんが、シートベルトが足りない場合は違反にならないようです。

高速道路でも乗車員全員のシートベルトの着用が義務付けられていますが、前述のとおりシートベルトが足りない場合は未着用でも違反に該当しません。
出典:MOBY「軽自動車の定員は4人まで?条件次第では5人乗車も可能って本当?」

ぼく
ぼく
4人乗りの軽自動車でも5人いけるんだ〜
くまちゃん
くまちゃん
あとは狭いのをいかに我慢できるかだね!

 

我が家が「買い替えをやめた理由」

我が家では、2列シート5人乗りのこちらのSUVに乗っています。

子供は7歳、3歳、0歳です。

後ろに子供3人乗るのでどうしても窮屈なため、当初はミニバンの買い替えを検討していましたが、【買い替えはしない決断】をしました。

買い替えをやめた理由は以下2つです。

① 出費を抑えたかった

② 常に5人が乗るわけでない

ぼく
ぼく
それぞれ解説します!

① 出費を抑えたかった

Business, Profession, Occupation, Vocation3人目が生まれると【車の買い替え問題】と同時に【今後の経済的不安】も同時に押し寄せてきますよね。

我が家も、近所の中古車屋に何軒か行きましたが、今の車を売って新たにミニバンを買うと、”どうしても手出しは避けられませんでした”

予算を抑えると、走行距離のいった古い型のファミリーカーなどもありましたが、広くても古くてテンションが上がりませんでした。

ちょうなん
ちょうなん
このカッコイイ、白のアルファード(350万円😭)じゃないなら、少し狭くてもぼくはこの車がいぃ!

7歳の長男のこの意見も買い替えをしない後押しになりました。

後部座席で狭い思いをするのは子供たちなので、親だけで判断せず意見を聞いてみることも重要と思います。

 

② 常に5人が乗るわけでない

Girls, Whispering, Best Friends, Young, Teen, Secret妻の先輩ママ(子供3人)から聞いた話が“買い替えをしない決め手”となりました。

先輩ママ:
「買い替えは絶対しないほうがいいわよ!うちも長男が小学校5年生くらいになるとお出かけしても全然ついてこなくなったし、結局5人で乗る場面ってそう多くないわよ。新しい車の買い替えにお金を使うなら、そのお金を貯金したり、どこか旅行に行ったり思い出を沢山作ることをオススメするわ♪」

ぼく
ぼく
なるほどな〜
買い替えはやめよう!

「大きくなったらお出かけについてこないのか〜」というなんだか寂しい気持ちとともに、買い替えをしない決断にいたりました。

とはいえ、今後また状況が変わる可能性もあるので、その際はこちらにまた追記させていただきます。

 

この記事のまとめ

この記事では、【3人目の車買い替え問題】について解説いたしました。

改めて内容をまとめさせていただきます。

以下の3つの条件を満たしていれば、”買い替えは不要”です。

① 5人乗りの車に乗っている
② 6歳以上の子供がいる
③ 後ろがせまいのを我慢できる

我が家では、【買い替えで出費をしたくない】【常に5人乗るわけではない】ことから現在の5人乗りSUVを乗り続ける決断をしました。

夫婦だけで決めず、子供の意見を聞いてみたり、先輩ママの意見を聞いてみることもオススメします。

3人目が生まれると、今回の車買い替え問題だけでなく、様々課題が出てくるかと思いますが、ますます家族は賑やかに楽しくなります。

ぼく
ぼく
引き続き、子育て楽しんでまいりましょう♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ABOUT ME
ゆうや
3人子育て奮闘中サラリーマンのゆうやです。【家事カジリ夫ブロガー】「日々の学び」と家事や育児などに関する「妻のポイント爆上げ術」を配信しています。よろしくお願いいたします♫
RELATED POST