子育て術 PR

新生児にメルシーポットが使えるのはいつから?【7年愛用の私が語る】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

くまちゃん
くまちゃん
ママ友に「メルシーポット」が良いと聞いて購入を検討しています。子供が生まれたばかりなのですが、新生児にも使えるのでしょうか?こんな小さな鼻の穴に入るのでしょうか?新生児に使うメリットも教えて欲しいです。

子供は鼻水をよく垂らしますがそんな時に便利なのが、【電動鼻吸い器】です。

ママ友からも勧められたし、欲しいけど新生児でも使えるのかな?そんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

我が家は3人の子供がいますが、メルシーポットを愛用して7年になります。数ある子育てグッツで一番活躍しているアイテムです。

この記事では、7年間メルシーポットを愛用した私が【メルシーポットと新生児】をテーマに濃い実体験を語らせていただきます。

 

この記事の内容

・メルシーポットは新生児から使えるの?
・新生児にメルシーポットを使うメリット
・新生児にメルシーポットを使う際のコツ
・ギャン泣きした時はどうしたらよいの?
・ネットでの口コミも見てみましょう!!

おくさん
おくさん
準備はいい?
いくわよ♡
くまちゃん
くまちゃん
ママ、いつになくはりきっているね!

 

メルシーポットは新生児から使えるの?

メルシーポットは新生児からバッチリ使えます。

おくさん
おくさん
理由は2つよ!

理由①:メーカーがいいと言っているから

ホームページを見ると、0ヶ月からとなっているからメーカーも新生児に使えるといっています。

 

理由②:実際、我が子に使っているから

実際我が家でも、生後2週間の長女に使ってみました。

おくさん
おくさん
普通に問題なく使えるわよ!

あっもしかして、こんな風に思っていません?

「えっ新生児の鼻の穴にノズル入る?あなたの娘の鼻の穴、北島三郎クラスにデカイんじゃないの!?」

 

おくさん
おくさん
うちの娘になんて失礼な!普通の大きさよ!

もし、お子さんの鼻の穴に通常のノズルが入らなかったら新生児用の細いノズルも売っているので検討ください。

ただし!

うちでも新生児用の細いノズルを買って使いましたが、結局うまく使えなくて通常ノズルを使っています。

(新生児用のノズルは細くて中まで入るのですが、素材がフニャフニャしてきちんと吸えませんでした。)

なので、まずは通常ノズルでお試しすることを強くオススメします!

 

おくさん
おくさん
メルシーポットは新生児でもすぐに使えます!

 

新生児にメルシーポットを使うメリットとは?

selective focus photography of baby holding wooden cube新生児にメルシーポットを使う一番のメリットはこちらです。

おくさん
おくさん
おっぱいを飲む時に赤ちゃんが圧倒的に楽になります!

※うえの長男と次男のときは、おっぱいを飲むとき、鼻水がつまっていると、むせて苦しそうにすることがよくありました。

というのも、看護師さんから「赤ちゃんは自然に鼻水が出るから鼻吸い器はそんなにしなくて良いよー」とアドバイスをもらっていたので、メルシーポットは使っていませんでした。

今回、3人目にして思い切って使ってみたところ、むせることが全くなくなりました。

 

おくさん
おくさん
長男と次男のときもメルシーポット使っていればよかったわ!

新生児にメルシーポットを使う最大のメリットは、おっぱいを飲む時に赤ちゃんがとっても楽になること」です。

 

新生児にメルシーポットを使う時に気をつけるポイント

black and white dog with disguise eyeglasses新生児にメルシーポットを使うとき注意するポイントはこちらです。

おくさん
おくさん
吸引のときに手早くやること!
目安は3秒以内よ!

なぜなら、赤ちゃんに長時間やるとストレスだから。シャシャッとやるのがポイント。

メルシーポットを使う時は、赤ちゃんの体を固定(羽交いじめ)して、音もまぁまぁするので小さな新生児には結構なストレスです。

新生児に使う時のポイントは、手早くやることです。

おくさん
おくさん
1回で取りきれない時は数回に分けて取るのが大切よ!

ギャン泣きした時はどうしたら良いの?

Baby, Cry, Whim, Kidギャン泣きしても使うべきか?

おくさん
おくさん
ギャン泣きはしても、使うべきよ!
(かわいそうだけど…)

なぜなら、
泣くより鼻水やせきの苦しさのほうがかわいそうだから

 

7歳<br />
ちょうなん” width=”80″ height=”80″></div>
<div class=7歳
ちょうなん
ぼくは7歳だけど今も鼻吸い器はイヤ。やりたくない!
おくさん
おくさん
長男は3歳くらいからメルシーポットを使ったから、いまだに泣いて嫌がるの…

 

3歳<br />
じなん” width=”80″ height=”80″></div>
<div class=3歳
じなん
ぼくは3さいだけど、泣かないし自分でできるよ。すごいでしょ〜(´▽`)ノ
おくさん
おくさん
生後半年から使っているから次男は慣れているし褒めてほしくて自分でやるわ♬

 

くまちゃん
くまちゃん
3人目の長女は生後15日から使っているからきっと大きくなっても泣かなそうだね!

新生児の時から使うことで大きくなっても慣れて泣かずに鼻を吸わせてくれます。

 

新生児のメルシーポット「ネットの口コミ」

おくさん
おくさん
ネットの新生児ママさんたちの評判も聞いてみるわよ!

おくさん
おくさん
わかるわ〜!
私もその気持ち、わかるわ〜!

 

https://twitter.com/yuzu_hurugi/status/1350259579586711555

くまちゃん
くまちゃん
取れてよかった〜!

 

https://twitter.com/iyutan2020/status/1408210410071748608

おくさん
おくさん
よくぞ気づいたわね!
あなたやるわね!

新生児のママさんたちもメルシーポットに助けらているようです。

 

 

まとめ:メルシーポットは新生児から使うべし

この記事では、
【新生児にメルシーポットは使えるのか?】
をテーマに、7年間愛用している私が解説させていただきました。

ポイントは以下です。

・メルシーポットは新生児から使える(メーカー推奨)
・授乳のときに、苦しくならないのが最大のメリット
・新生児に使う時のポイントは”手早くささっと吸う”
・ギャン泣きしても使うべき。鼻水の方がかわいそう
・ネットのママさんたちも、メルシーポットを大絶賛

新生児の鼻水がつまっているとおっぱい飲む時に苦しそうでかわいそうです。

そして鼻水はのどをつたって気道にはいり、せきの原因にもなります。

メルシーポットは新生児から使えて、大活躍間違いなしのアイテムです。

おくさん
おくさん
あなたの最強の武器になるわよ!

 

 

ABOUT ME
ゆうや
3人子育て奮闘中サラリーマンのゆうやです。【家事カジリ夫ブロガー】「日々の学び」と家事や育児などに関する「妻のポイント爆上げ術」を配信しています。よろしくお願いいたします♫
RELATED POST