ポイント爆上げ術 PR

【育児で食器洗いが大変な方向け!】食洗器を使う「5つのメリット」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

困る<br />
くまちゃん” width=”80″ height=”80″></div>
<div class=困る
くまちゃん
毎日の食器洗いが大変なので食洗機の購入を考えていますが、結構な値段がするし本当に必要なのか迷っています。実際にどんなメリットがあるのか知りたい‼︎

我が家では食洗機を設置して半年がたちました。(ちなみに4人家族です)
実際に使ってみて感じたメリットとデメリットについて紹介します。

こんな方の参考になると嬉しいです

食器洗いがとにかく嫌い
子供に食器洗いを中断される
食洗機の購入を考えている
食洗機で得られるメリットを知りたい
食洗機のある生活をイメージしたい

【育児で食器洗いが大変な方必見!】あなたが食洗器を使うメリット5つを解説

食器, お皿を洗う, トン, すすぎ, マグカップ, 磁器, 仕事, 予算, メガネ, カップ, カトラリー

食器を洗わなくて良い日常

当たり前なのですが、一番のメリットは食器洗いをしなくて良いということです。食器洗いは一番嫌いな家事とも言われているそうです。明日の食器洗いが楽しみで眠れない人はいないでしょう。

ぼく
ぼく
改めて、食器洗いという家事について考えてみます!

それにしても手順が多くないでしょうか

1,スポンジに洗剤をつける
2,食器を洗う
3,食器をゆすぐ
4,食器を乾かす
5,仕上げに拭く
6,食器棚にしまう

こうして文字に起こしてみると改めて大変さがわかりますね….

さらに‼︎‼︎

食器洗いが終わって得られるものはわずかな達成感のみで、その他にはありません。
そしてなんと一生終わらない家事です。
一生です……


我が家も今となっては食洗機のない生活を考えると心からゾッとします。それほど食器洗いから解放された日常は素晴らしいです。

 

手荒れ解消 ずっとサラサラの手

 

クリーム, ローション, 手, 日焼け止め, スパ, 皮膚, ウェルネス, 保湿剤, 化粧品, 製品, ボトル

僕も奥さんも年中手が荒れていたのですが、食洗機を使う様になって手がずーっとサラサラです。

食器用洗剤は必要な油分まで落としてしまうので、手のバリア機能が落ちてしまうそうです。

手荒れも1年中ずっとなっていると、それがまるで「当たり前でしょうがないこと」のように思ってしまいますが、全然そんなことはないです。

食洗機を味方につけると、手は荒れずにすむのです。毎日厚く塗りたくっていたハンドクリームともおさらばして、手がサラサラの毎日が待っています。

自由な時間と心の余裕

くまちゃん
くまちゃん
食器洗いに1日どれくらいの時間を使っていますか?


我が家では、計算したら
こんなにも時間を使っていました。

雑なぼくがやった場合:年間15日
丁寧な奥さんがやった場合:年間23日

詳しくはコチラもご覧ください。

食洗機は迷わず買うべき!食器洗いに年間使う時間を計算したらとんでもなかった! こんにちは。ここ3年で「最低夫」から「来世も結婚したい最高の旦那さん」へと妻からの評価を爆上げさせたYuyaです^ ^ ...

 

もし、これだけの自由な時間を手に入れたらと考えるとワクワクしますよね。

女の子, 女性, 人生の喜び, ダンス, バランス, ジャンプ, 無料, 自由, 若い女性, 布, 容易さ

我が家でも食洗機を設置してから、これまで食器洗いに費やしていた、食後の時間や朝の時間が自由に使えるようになりました。

特に小さなお子さんのいる方は、息つくヒマがないほど、怒涛の毎日を過ごしているのではないでしょうか。

食器洗いに費やす時間は1日にすると数十分〜1時間程度とわずかかもしれませんが、この自由な時間の積み重ねは、怒涛の毎日に「ホッとした心の余裕」を生み出してくれます。

 

夫婦ケンカが50%減少

不思議なもので食洗機を設置した結果、
夫婦ケンカが半減しました。

pair of pink boxing gloves

 

理由は、たぶんこの2つ

食器洗いのなすりつけあいをしなくなった

自由な時間ができてお互い心に余裕ができた

 

こんなケンカがなくなりました

 

とある休日、
午前中に家族でお出かけ。

たくさん外で遊んで夕方帰ったころには
みんなクタクタ。

そんなとき、シンクに山積みの食器….

子供達はお腹ペコペコ…..

ちょうなん
ちょうなん
ママ〜おなかすいたぁ〜
おくさん
おくさん
ちょっと待ってね、食器洗ったらすぐ作るから!パパ食器しまうの手伝って!
ぼく
ぼく
あ〜っ!!風呂掃除しようと思ってたのに!
じなん
じなん
ママ〜だっこだっこぉ〜!!

カオス, クラッタ, 混乱, 物事, どのようなもの, アパート, ルーム, 混沌とした, 寄せ集め

 

THE カオス….
ケンカにならない訳がありません。

我が家では、わりとこうしたシュチュエーションで夫婦ケンカが開戦していたのですが、食洗機を買ってからは半減しました。

なぜなら、シンクにたまった食器も「出かける前にパッと食洗機を回してしまう」あるいは「帰ってからすぐに食洗機を回してしまう」これは、疲れていても余裕なので、ケンカになりません。

無駄なケンカをしないで済むことは幸せです。食洗機は夫婦ケンカも予防してくれます。

 

子供の好奇心をさえぎらない

少年, 穴, 非表示, 若い男の子, 子, 子ども, 小児期, ボックス, 探している, 再生, ゲーム

小さな子供にとって食器や調理器具などは、おままごとの重要アイテムになります。

好きなだけ遊ばせてあげたいのですが、洗うのが大変なので、ぼくも奥さんもなんとかやめさせようとしていました。

あとは、6歳の長男が1日に何個も何個もコップを使うのでこれもよく怒っていました。

今は、おままごとで何を出してこようが、コップをいくつ使おうが、全く怒ることはなくなりました。いくら洗いものを増やしても、食洗機が代わりに洗ってくれるからです。

食洗機のある生活は、子供の好奇心を尊重します。

 

【子育て世帯】 食洗機を半年使って得られた「2つのデメリット」

close-up photo of assorted coins

安くない初期投資費用

食洗機のサイズも値段もピンキリですが、我が家のように子供のいる家庭ではそれなりの大きさが必要です。

大きいサイズのものを買うとなると初期費用はどうしても避けられません。また、本体代に加えて分岐水栓や取り付け費用などもかかってきます。

ちなみに我が家ではこちらのパナソニックの大きい機種を購入しました。


本体代、取り付け費用などを含めると8万円くらいかかりました。確かに高い買い物です。

日本人は、「家事は人が手間ひまをかけてすることが美徳」のように語られますが、果たしてそうでしょうか。

それよりも家族とのゆったりした時間や心の余裕の方がよっぽど大事です。機械が出来ることはマルッとお任せしてしまいましょう。

初期投資は確かにかかりますが、どうか安心してください。
使えば使うほど、日がたてばたつ程、本当に買って良かったと思えるはずです。

良かったらこちらの記事もご参考ください。

https://yuya-happy-life.com/2020/09/13/%e3%80%8c%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%afnp-ta3%e3%80%8d%e9%a3%9f%e6%b4%97%e6%a9%9f%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e3%81%ab9%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%8b/

 

夜、少しだけうるさい

草, 自然, フィールド, スプリング, 牧草地, 野ウサギ, 耳, イースター, 休日電気代が安いので夜回すことも多いですが、少しだけ音が気になるときがあります。

それでも、そのうちおさまりますし、自分で洗うよりは1000倍マシです。

 

この記事のまとめ

今回は、4人家族の我が家における食洗機購入のメリットとデメリットについて紹介してきました。

食器洗いから解放されることで自由な時間が生まれます。自由な時間は心の余裕を生み出し多くのメリットをもたらしてくれます。とくに子供が小さくて手がかかる今だからこそ、その価値は倍増します。今は賃貸でも簡単に設置ができるので、迷われているなら是非購入されることをオススメします。

【賃貸4人家族にオススメな食洗機は?】パナソニック人気機種5選を紹介! いざ食洗機を買うなると、色々なタイプや大きさがあってどれが良いか迷いますよね。 この記事では、食洗機を購入し天国を手に入れた、【賃...

 

1日も早く、食器洗いから解放されて、余裕のある快適な毎日を送れることを心から願っています。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました‼︎

ABOUT ME
ゆうや
3人子育て奮闘中サラリーマンのゆうやです。【家事カジリ夫ブロガー】「日々の学び」と家事や育児などに関する「妻のポイント爆上げ術」を配信しています。よろしくお願いいたします♫
RELATED POST