家事で爆上げ PR

【ちゃんと乾く!】パナソニック電気衣類乾燥機(NH-D603-W) 口コミと感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

この記事の内容
  1. 【ちゃんと乾く!】パナソニック電気衣類乾燥機(NH-D603-W)口コミと感想
  2. パナソニック 電気衣類乾燥機 NH-D603-W「購入前の疑問と不安」
  3. パナソニック電気衣類乾燥機 NH-D603 購入の経緯
  4. パナソニック電気衣類乾燥機NH-D603 ネットの口コミ
  5. まとめ:パナソニック 電気衣類乾燥機 NH-D603-Wは洗濯から解放してくれる

【ちゃんと乾く!】パナソニック電気衣類乾燥機(NH-D603-W)口コミと感想

 

毎日の洗濯、お疲れさまです!

我が家では「洗濯からの解放」を夢見て、パナソニック電気衣類乾燥機「NH-D603-W」を2年前に購入しました。

決して安い買い物ではないですし、購入前の疑問や不安もたくさんお持ちかと思います。

この記事では、2年間、毎日使い倒したNH-D603-Wの実際の使用感に関して徹底的にレビューさせていただきます!

 

ぼく
ぼく
NH-D603の購入を検討されている方の参考になると嬉しいです!

おくさん
おくさん
毎日使っているのはわたしなので色々コメントさせていただきます♫

 

パナソニック 電気衣類乾燥機 NH-D603-W「購入前の疑問と不安」

パナソニック電気衣類乾燥機NH-D603-W、決して安い買い物ではないですし、実際に使ってみないと分からないこともあるので、さまざまな疑問や不安を抱えていらっしゃると思います。

ちなみに我が家の場合、以下のことが不安でした。

NH-D603購入前の不安と疑問

  • 電気で本当にちゃんと乾くの?
  • 4−5人家族分をカバーできる?
  • 電気代はどれくらいかかる?
  • 乾燥時間はどれくらいかかる?
  • どこで買えるの?
  • 設置は自分でも出来るの?
  • 設置は洗濯機の上でいいよね?
  • 入れてはいけない衣類は?
  • お手入れはめんどくさくない?
  • 音や振動はうるさくない?
  • 1番安く買う方法は?
  • 洗濯から解放してくれるの?

 

ぼく
ぼく
これらの疑問に対して、実際に2年間使用してみての感想を、細かくレビューしていきます!

 

【電気だけどちゃんと乾くの?】→「めちゃくちゃいい感じ」に乾きます。

一番の不安は「電気で本当にちゃんと乾くの?」という点でした。

なぜなら、ネットやSNSの口コミをみてもガス衣類乾燥機「乾太くん」ほど乾かない。というコメントも少なくなかったからです。

ぼく
ぼく
電気はガスより時間もかかるしパワー不足と聞いて心配していましたが、全く問題ありませんでした

バスタオルはフワフワだし、生地の厚い靴下もバッチリ乾きます。干して乾かすのと変わらない仕上がりです。

妻はこう語ります。

おくさん
おくさん
電気だけどちゃんと乾くし、洗濯物を干す手間と時間が大幅に減って、1日が24時間から26時間になった感じ!

いや、本当に買ってよかったです。

「乾太くんと迷っている…」

という方は、こちらの記事もご参照ください。電気衣類乾燥機ならではのメリットにいて紹介しています。

【もう手放せない!】電気衣類乾燥機、メリット・デメリット29選 ①【もう手放せない!】電気衣類乾燥機、メリット・デメリット 毎日の洗濯、本当にお疲れ様です。 ご家族が多かったり、お子さんが小さい...

 

【5人家族分でもいける?】→ 5人家族でも十分にカバーできます。

NH-D603は6kgの容量ですが、「6kgの洗濯物の量の目安」はこんな感じです。

 

我が家は5人家族で、毎日大量の洗濯物が出ますが、1日に2回もまわせば十分にカバーできます

4−5人家族で容量を心配されている方でも、十分の役目を果たしてくれると思います。

 

そうなると次に気になるのは、「電気代やランニングコスト」ですよね。

次に紹介します。

【NH-D603の電気代は?】→ 1回2時間で約70円、1ヶ月2100円

time lapse photography of square containers at night
パンフレットを見てみると消費電力は1390Wとあります。(室温20 ℃でヒーター「強」の場合の数値です。)

2時間乾燥 → 約70円
1ヶ月にすると → 2000円くらい

の計算になります。

我が家も検証はしているのですが、冬場は電気ストーブも沢山使うので、正確なコストは把握できておりません。

が、妻いわく、

おくさん
おくさん
燥機を導入してから、電気代が月数千円単位で増えたということはないので、そんなに高くないと思っています♫

電気代、フィルター代はかかりますが、その分これまで洗濯に費やしていた“多くの時間”を節約することができます。

除湿乾燥機と比べて電気代が下がったという意見もありました。

 

「ランニングコストは乾太くんとくらべてどう?」

こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。こちらの記事をご参考ください。

「かんたくんの電気代は1回いくら?」ランニングコストを電気乾燥機と比較 毎日の洗濯本当に本当にお疲れ様です。 数ある家事の中でも、工程が多くて大変な洗濯。 お子さんのいらっしゃる方ではさらに大変ですね...

※ 結論だけお伝えしておくと、乾太くんの方が若干ランニングコストはお得ですが、本体代や設置条件などを加味するとNH-D603のメリットが大きいです。

 

【パナソニック衣類乾燥機の乾燥時間は?】→ 2時間です。

忙しい毎日の中では、乾燥時間も気になるところかと思います。

早く乾くに越したことないですよね。

ネットなどを見ると、ガス衣類乾燥機の乾太くんに乾燥時間では劣るとの口コミもいくつか見られました。

ここも買うことを悩んだ大きな理由でした。

以下の表のとおり、乾太くんの乾燥時間が52分であることに対して、パナソニック衣類乾燥機の時間は120分です。

電気代比較 かんたくん
(5kg)
電気衣類乾燥機
(panasonic 5kgモデル)
コインランドリー
種類
1回のガス代、電気代 63円 70円 1回約300円
1ヶ月のコスト 1890円 2100円 約9000円
乾燥時間 52分 約120分 約30分

※洗濯物5kgを乾燥させた時の概算コストです。

 

おくさん
おくさん
わが家は5人家族で、小さな子どもたちも服をよく汚すので洗濯物もとっても多いですが、2時間の乾燥時間で遅いと感じたことはありません。結局、ほかの家事をやっている間に乾いています♫

賃貸で乾太くん導入を検討されている方はこちらの記事をどうぞ。賃貸では、乾太くん導入のハードルが高く、我が家も残念ながら条件が合わず、電気衣類乾燥機導入にいたりました。賃貸で衣類ガス乾燥機「乾太(かんた)くん」が置けない!【解決策あり】

賃貸でガス乾燥機「乾太(かんた)くん」が置けない!【解決策あり】毎日の洗濯、本当に大変ですよね。洗濯からの解放を夢見て見つけたのが、ガス衣類乾燥機「乾太くん」。しかし、賃貸では設置条件が厳しく断念するケースも...。諦めのはまだ早いです!この記事では、【賃貸で乾太くんを断念したときの次の一手】について解説いたします。...

 

【どこで買えるの?】→ 実は電気屋には売っていません。

「どこ楽天で買うとお得に買えるか?」という点も気になるところですよね。

一点ご注意いただきたいのは、いきなり電気屋に行かないで下さい。

どうやら、電気衣類乾燥機は電気屋に売っていない様なんです。

ぼくもまずは近所のヤマダ電機やケーズデンキに行ったのですが、取り扱いがなかったのでネットで購入することにしました。

 

Amazonではなく”楽天”で購入

我が家が買った時期(2021年1月頃)は、Amazonと楽天が同じくらいの値段でした。

結果、楽天ポイントが沢山ついてトータルお得だったので楽天で購入しました。

あとは、安さと言えば、価格.comですが、結局送料がかかったり、高めの取付料が別途かかるということでやめました。

※価格や楽天ポイントも変動があるので、両方チェックされることをオススメします。

 

ちなみに2年前に我が家で購入したときの値段は、本体、設置台、取付費込みで「¥80440でした。※取り付け費用込の値段です。

2021年1月1日に購入したのですが、なかなか届かないな〜と思って実際に業者さんが来て設置できたのは1月31日

到着まで少し時間がかかりました。

取り付けのスケジュールなどはあらかじめ確認するのが良いと思います。

設置台についても純正ものを合わせて購入されることをオススメします。

必要性やレビューについてこちらの記事で詳しく紹介しています。

【やっぱり必要?】パナソニック衣類乾燥機 スタンド「N-UF11-S」  毎日の洗濯、本当にお疲れ様です! 洗濯からの解放を夢見て電気衣類乾燥機の購入を検討しているけど、「やっぱりスタンド(ユニット台)も...

 

【設置は自分でもできそう?】→ プロに任せるのがオススメ

設置台に関しては、

「出来るだけ費用を抑えたいのだけど設置は自分でも出来る?」

こんな疑問をお持ちの方もいると思います。

ネットを見ると自分で設置している方もいましたが、ぼくの意見としては、圧倒的にプロにお任せするのがオススメです。

理由は2つあります。

  1.  プロ2人がかりで1時間かかっていたから
  2.  もし落ちてきてたら笑えないし危険すぎるから

そもそも箱がめちゃくちゃデカイので開けるだけでも大変そうでしたし、プロの業者の方2人がかりでも設置に約1時間くらいかかっていました

そして聞いてみました。

ぼく
ぼく
作業を見ていて、お任せして本当に良かったと感じています。やはり、これは自分でやらない方がいいですよね?

業者さん
業者さん
これは僕らがやっても結構大変なので出来れば任せてもらいたい商品です。実際に乾燥機を回すと揺れますし、お客さんが取り付けして万一設置台から落ちたりしたら大変です。

ぼく
ぼく
ですよね。ありがとうございます!

確かに設置料金は少しかかりますが、自分で取り付ける手間と時間、リスクを考えるとプロにお任せするのが良いと思います。

 

【設置は洗濯機の上でいいよね?】→ 出来るならそれがベストです。

設置場所について疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

オススメはもちろん”洗濯機の上”です。

理由は、NH-D603はめっちゃデカイから。

縦634×横680×奥行き499mm

空間効率を考えても洗濯機の上がベストと考えます。

 

よくある質問①

くまちゃん
くまちゃん
洗濯機の上に置けない場合はどうしたら良いの?

その場合は、リビングや他の場所に置くのも可能です。

https://twitter.com/kai_sen_ryu/status/1510673689326817280?s=20&t=CLKzoJHX4lre3pDnI4U-qg

 

床置きの設置台も売っていますし、こんな感じで使っている方もいらっしゃいました。

 

よくある質問②

くまちゃん
くまちゃん
洗濯機の高さが問題で上に設置できません。他の場所に置くしかないのでしょうか?

我が家も大きめの縦型洗濯機を使っているので、洗濯機の上に置くのが困難な状況でした。しかし、裏技を使うことでなんとか洗濯機の上に設置して使っています。

諦めるのはまだ早いです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【床置きはイヤ!】衣類乾燥機を洗濯機の上に置けない時の解決方法「衣類乾燥機を買ったのに、縦型洗濯機の高さが問題で乾燥機の上に置けない…やむなく床置きするしかないのでしょうか?」そんなお悩みをお持ちの方、まだ諦めないでください。試していただきたい方法があります。...

 

【NH-D603に”入れてはいけないもの”は?】→ 失敗例、公開します。

取り扱い説明書はこの様になっております。

シワになりにくいワイシャツコースもあるようです。

我が家は5人家族で量も多く、シャツだけ乾かす余裕がないのでシャツは干す様にしています。その他、ジーンズやシーツなどもシワなくキレイに乾きます。

上記は、取り扱い説明書の内容ですが、実際に縮ませてしまった衣類の失敗例を公開しています。ご覧ください。

【失敗例を公開】電気衣類乾燥機で縮むものは?衣服を縮ませず使いこなすコツ 毎日の洗濯、本当に本当にお疲れ様です。 ご家族が多い方はさらに大変な思いをされているかと思います。 洗濯からの解放を夢見て乾燥機...

 

【お手入れは面倒臭い?】→ 超簡単です。

お手入れは比較的簡単です。

フィルターが重なった構造になっているのですが、ここの掃除が必要です。

フィルターは2種類あります。

フィルターの種類

  1. :数回使って捨てる紙フィルター
  2. :毎回掃除機で吸う不織布フィルター

コーヒーのフィルターも使い捨ての紙のやつとずっと使えるプラスチックのがありますよね。あれと同じ感じです。

 

【②:毎回掃除機で吸う不織布フィルター】はランニングコストはかかりませんが、回す度に掃除機で吸うのは時間と手間もかかるしキツイ

ということで【①:数回使って捨てる紙フィルター】を使っています。

 

  1. :数回使って捨てる紙フィルター

 

20枚で約1000円なので1枚50円、5回分で1枚を目安とすると1で10円なのでコストはかかりますが使い捨て出来るので楽です。

ネットフィルターの場合は、コストはかからない分、毎回のお手入れが必要となります。

 

フィルターの掃除は必要ですが、その他は特にないのでお手入れは比較的簡単です。

 

【音や振動はうるさくない?】→ わりと静かで揺れません。

音や振動を気にされる方もいらっしゃるかと思います。

うちは赤ちゃんがいるので、うるさいと赤ちゃんが起きちゃうのでは?と心配でした。

おくさん
おくさん
思ってたよりめっちゃ静かでした♡

我が家では、洗面所に設置していますが、ドアを閉めればリビングにはほとんど音は漏れません。

 

NH-D603は、洗濯から解放してくれる

Girl, Woman, Joy Of Life, Dance, Balance, Jump, Free
もともと衣類乾燥機購入の目的は「洗濯からの解放」でしたが、1年間以上、毎日使ってみての率直な感想は、

おくさん
おくさん
最高すぎる♡
夏もこれで乾かしています。
1日が24時間から26時間に増えたくらいの感覚です。

もう手放せない!

毎日の洗濯物を干すという家事がなくなったことで多くの時間と心の余裕を作ることが出来ました。

新たに生まれた時間と心の余裕はママを笑顔にするでしょう。ママが笑顔で元気だと、家庭の大体はうまくいきます。我が家は夫婦ケンカの回数が劇的に減りました。おねだりされている旦那さんは”今すぐプレゼント”されることをオススメします!

 

お話が前後しますが、次の項目ではパナソニック電気衣類乾燥機 NH-D603」購入の経緯を紹介させていただきます。

 

パナソニック電気衣類乾燥機 NH-D603 購入の経緯

我が家は5人家族なのでこちらの大きめの縦型洗濯機を使用しています。

乾燥機能が一応は付いているのですが、時間がかかる割に仕上がりは生乾きでほぼ使えません。

なんとか洗濯からの解放を夢みていろいろ調べていると3つの道があることがわかりました。

洗濯解放の「3つの道」

考えられるのは以下の3つです。

洗濯解放への3つの道

①:ドラム式洗濯機への買い替え

②:ガス衣類乾燥機「乾太くん」設置

③:電気衣類乾燥機の購入

 

①ドラム式洗濯機への買い替え

 

出来るなら最新のドラム式を買いたかったのですが、縦型洗濯機を買ってまだ2年..。

値段も20~30万…買い換える「勇気」と「予算」がありませんでした。

おくさん
おくさん
だからケチらずドラム式買おうっていったのにぃぃ
ぼく
ぼく
洗濯がこんなに大変だとは…
ごめん!

 

②ガス衣類乾燥機「乾太くん」購入

調べれば調べるほど最強そうなのが、ガス衣類乾燥機「乾太くん」ですよね。一番に購入を検討しました。費用もかかる様でしたが、早く乾くと口コミも上々で、期待して見積もりを依頼。

 

結果…そもそもオール電化の賃貸は設置できないことに加え、洗面所の窓の位置が高いことが原因で設置できませんでした。

賃貸でガス乾燥機「乾太(かんた)くん」が置けない!【解決策あり】毎日の洗濯、本当に大変ですよね。洗濯からの解放を夢見て見つけたのが、ガス衣類乾燥機「乾太くん」。しかし、賃貸では設置条件が厳しく断念するケースも...。諦めのはまだ早いです!この記事では、【賃貸で乾太くんを断念したときの次の一手】について解説いたします。...

 

③電気衣類乾燥機購入

そして最後に残った選択肢がこれです。

我が家では最終的に「電気衣類乾燥機」を購入することにしました!

 

電気衣類乾燥機 「Panasonic ?」  それとも、「HITACHI?」

こちらの2つの機種で迷いました。

 

色々調べたのですが、窓がついてデザインがカッコイイと感じたのと、我が家では冷蔵庫もその他家電もPanasonicが多いので、Panasonicにすることにしました。

 

パナソニック電気衣類乾燥機 NH-D603「 5kg?」それとも「6kg?」

次に悩んだのがサイズです。

「5kg」か「6kg」

 

おくさん
おくさん
我が家は5人家族。
「大」は「小」を兼ねるわ❤︎

奥さんの男前な号令で、6kgを購入しました。



 

パナソニック電気衣類乾燥機NH-D603 ネットの口コミ

ネットにもさまざまな口コミがありましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

ぼく
ぼく
まさに、革命なんです!

 

ぼく
ぼく
攻めの姿勢って良いですよね。おかげで時間が増えました♫

 

おくさん
おくさん
しかにタオル類はふわっふわです♫

 

 

ぼく
ぼく
縦型洗濯機+nhD603。省スペースで、乾燥機を回している間に次の洗濯を回せるので、効率が良いです。

 

おくさん
おくさん
コインランドリーも往復の時間がかかるんですよね。移動時間やガソリン代もコストと考えるとお得感が増します♫

 

ぼく
ぼく
時間と体力の節約!我が家も夫婦ケンカが減り、子供たちと遊ぶ時間が増えて良いことずくしです♫

 

 

動画で見たい方はこちらもとても参考になると思います!

 

 

 

 

まとめ:パナソニック 電気衣類乾燥機 NH-D603-Wは洗濯から解放してくれる


この記事では、Panasonic電気衣類乾燥機NH-D603についての使用感を紹介させていただきました。

毎日の洗濯物本当に大変ですよね。お子さんがいて家族が多いとさらに大変です。

ドラム式洗濯機購入やガス衣類乾燥機「乾太くん」設置が難しい場合は、NH-D603が救世主になってくれます。

新たに生まれた時間と心の余裕はママを笑顔にするでしょう。ママが笑顔で元気だと、家庭の大体はうまくいきます。我が家は夫婦ケンカの回数が劇的に減りました。おねだりされている旦那さんは”今すぐプレゼント”されることをオススメします!

 

 

 
 
 
 
※購入を決めた方へ一点注意点です。
 
いざNH-D603をいざ購入して使うと、最初、衣類が臭くなります。(獣臭がします)
 
 
https://yuya-happy-life.com/2021/05/31/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e9%9b%bb%e6%b0%97%e8%a1%a3%e9%a1%9e%e4%b9%be%e7%87%a5%e6%a9%9f%e3%80%81%e3%81%9b%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%81%8f%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%ae/
 
 

 

電気乾燥機を導入したメリットについてはさらにこの記事でくわしく深堀りしています。【もう手放せない!】電気衣類乾燥機、メリット・デメリット29選 ①

【もう手放せない!】電気衣類乾燥機、メリット・デメリット29選 ①【もう手放せない!】電気衣類乾燥機、メリット・デメリット 毎日の洗濯、本当にお疲れ様です。 ご家族が多かったり、お子さんが小さい...

 

ABOUT ME
ゆうや
3人子育て奮闘中サラリーマンのゆうやです。【家事カジリ夫ブロガー】「日々の学び」と家事や育児などに関する「妻のポイント爆上げ術」を配信しています。よろしくお願いいたします♫