ポイント爆上げ術 PR

【排水口は不要!】衣類乾燥機の排水はバケツで十分【低予算スマート排水】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、3人子育て奮闘中、
家事カジリ夫のゆうやです。

我が家では先日、電気衣類乾燥を導入しました。

パナソニック 6.0kg 衣類乾燥機 NH-D603-W

設置台もパナソニックです。

パナソニック 衣類乾燥機用 自立スタンドPanasonic N-UF11-S

待ちに待った設置当日、「とある問題」が。

業者さん:「あーこの洗濯機、衣類乾燥機の排水ホースを排水口にさせないタイプです。バケツに排水するか、洗面所に排水するかっすね〜

ぼく
ぼく
排水、まさかのバケツか…
スマートにやりたかったから、テンション下がるな〜

 

でもご安心ください。
予算200円でスマートにバケツで排水できるスタイルをご紹介します!



 

【排水口は不要!】衣類乾燥機の排水はバケツで十分【低予算スマート排水】

さっそく我が家の低予算スマート排水スタイルを紹介します。

ぼく
ぼく
この様にバケツでもスマートに排水できるので排水口は不要です!
(いやいや全然スマートじゃねぇよと思われたかはスミマセン…)

いかがでしょうか。

床に大きな丸いバケツを置くのではなく、

設置台の横の柱に磁石つきのフックをつけて、こちらの側面が平らなコンパクトなゴミ箱をかけて完成。

どちらも100均に売っています。なので予算なんと200円。

ポイントは、【排水ホースの溝に輪ゴムをひっかけて磁石フックにかけることです。

これをやらないと振動でホースがバケツから外れてしまい、床が水浸しになります。(2回輪ゴムを付け忘れてやってしまいました。)

実際にこの排水スタイルで1年が経過しましたが、操作性、見た目、なんのストレスもなく排水出来ています。

洗濯機に排水ホースがささらなくても、排水ホースが短くてやむなくバケツでの排水となっても、このスタイルならスマートに排水できます。

ぜひお試しください!

よくある疑問①

くまちゃん
くまちゃん
洗面所以外に乾燥機をするときもこのスタイルでいけますか?

ぼく
ぼく
いけます!我が家は洗面所に置けましたが、なんらかの理由で他の場所に置かなければいけない方もバケツがあれば乾燥機は使えます。

 

よくある疑問②

くまちゃん
くまちゃん
バケツの水はどれくらいでいっぱいになりますか?

おくさん
おくさん
我が家の場合は5人家族で洗濯物の量が多いですが、5回くらい乾燥機を回してそろそろ水を捨てなきゃとなります。1年以上このスタイルですが、全然問題ないですよー♫

 

電気衣類乾燥機購入で迷われている方はこちらの記事もご参照ください。>>ちゃんと乾く!パナソニック電気衣類乾燥機(NH-D603) 使用感レビュー

ぼく
ぼく
最後までお読みいただき、
ありがとうございました‼︎

 

ABOUT ME
ゆうや
3人子育て奮闘中サラリーマンのゆうやです。【家事カジリ夫ブロガー】「日々の学び」と家事や育児などに関する「妻のポイント爆上げ術」を配信しています。よろしくお願いいたします♫
RELATED POST